名古屋市千種区スキューバダイビングショップダイブクルーのサイト HOT NEWS!No.9

たかえのひとりごと・・・

 行ってきました、神子元島!快晴に恵まれましたが、強風高潮注意報が出てしまい

 少々波が高く島までの航海中はジェットコースターに乗っているみたいで楽しかったです。

 最初から最後までハンマーヘッド狙いで、ひたすらドリフトしながらハンマー探し。

 初日1本目は空振りでしたが2本目で見事出会うことが出来たのです!! 

 しかもハンマー待ちで根頭に止まっているとき、偶然にもホントに目の前を

 大きな(2.5Mくらい)メジロザメが悠然と通り過ぎていきました。

 久しぶりにメジロに合ったので、かなり興奮してしまいすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

 メジロに逢った後、少し流していたらハンマー・ハンマー・・・

 水中でハンマーヘッドに逢うのが初めてだったので、これまた興奮!!

 カメラに気が付いたときには、ハンマーはどこかに行った後でした(T_T)

 2日目も同じようにハンマー狙い。でもやはり相手は生き物、そう簡単には逢えないものですね。

 それでも、根頭一面のイソギンチャクの絨毯にクマノミの家族があちこちに。「クマノミ城」といった感じ。

 そのイソギンチャクの隙間には普通に顔を出しているイセエビがあちこちに。

 アオブダイやら何千と群れるシマイサキ・ウメイロモドキ。

 水中はハンマー狙いのダイバーが集まってかなりの人数。

 その分たくさんのエアーカーテンがキラキラと綺麗で、水面を見上げて流されているだけでも気持ちよかったです。

 9月下旬というのに宿の目の前の弓ヶ浜でみんなで日焼けをしたり、町営のしょっぱい温泉に入ったり

 イベントツアー「ハンマーヘッドを見に行こう・神子元島ツアー」は大成功!

 写真に収めることが出来なかったので、必ずリベンジツアーを企画しますね。

 その時は、今回参加できなかった方も是非是非参加して下さいね〜!!

HOT NEWS へ戻る

Copyright(C)1994-2007 DiveCrew All Rights Reserved.