名古屋市千種区スキューバダイビングショップダイブクルーのサイト HOT NEWS!No.42

DiveCrew花壇・アゲハ蝶情報 part 3

6月17日(土)朝、鍵を開けようかな〜と思い、ふとサナギのブロックに目をやると・・・

ようやくサナギ1号が孵りました!アゲハ蝶第1号です。

生まれてから暫く経っているのか(アゲハ蝶は早朝に孵る事が多いそうです)、

羽もしっかり伸びていつでも羽ばたいて行けそうです。

なかなかペットボトル花瓶から離れようとしないので、大澤の指に乗って猫寄らず草に移動。

葉っぱに乗り移ったと思った瞬間、綺麗な羽を広げ飛び立って行きました。

ちょっと、感動・・・ 次はどの子かな〜と毎日の日課を楽しみに出勤しています。

アゲハ蝶1号 しがみついて離れません
大澤の指に乗って、外へ移動
抜け殻

6月21日(水)未確認青虫君を探索。野生のカンを活かし、これまで探さなかった所を見ると・・・いました!

隣のマンション駐車場(花壇の裏) サナギ9号

ですが・・・蟻に食われていました(T_T)

花壇奥の植木鉢置き場 サナギ10号

植木鉢の間に上手に隠れていました

朝見たときは、まだいた青虫君と、サナギ2号。昼過ぎに確認すると、2匹ともそれぞれの道へ旅立ちました。

サナギ10号の隣の棒に移動した サナギ11号
サナギ2号は人知れず旅立ってしまい、抜け殻になっていました

6月22日(木)今日も動きがありました!サナギ3号が孵りました(^_^)

今回は「人知れず誕生」にはならず、出勤後の確認作業中に発見できました。

まだ、羽が伸びきっていませんが、綺麗な羽です。なにげにここまでは、サナギになった順にアゲハ蝶になっています。

6月22日(木)現在、確認できている数です。   当初、青虫君は17匹いました。

内、アゲハ蝶2匹・抜け殻1匹・サナギ8匹(内1匹は蟻に食べられた)・青虫君1匹。

・・・未確認の5匹は、いったいどこへ行ってしまったのでしょう・・・?

最後の青虫君がサナギになってしまったら、暫くはお休みです。まだまだ続くはずなのですが、タマゴが確認できません。

第2段出産はいつ頃始まるのでしょうか・・・・?

海の中は、幼魚の群れやアオリイカの産卵、ギンポやイシモチの求愛行動などが観察できますよ〜 v(^_^)v

ダイビングショップダイブクルー HOT NEWS へ戻る

Copyright(C)1994-2008 DiveCrew All Rights Reserved.