名古屋市千種区スキューバダイビングショップダイブクルーのサイト HOT NEWS! No.38

たかえのひとりごと・・・

 さくらが咲き始めたと思ったのに、雪(@_@)

 岐阜市内でこの時期3cmも積雪したのは、なんと“80年ぶり”だそうです!

 さくらと雪を同時に見られることは、とても貴重なのかな・・・?

 それでも、早く暖かくなって欲しいものですね〜

 HOT NEWS! No.37に引き続き、DiveCrew花壇の続編をお送りします。

 知人宅が引っ越すということで「庭木もいっさい処分するが、とても綺麗な花が咲いているので、なんとかできない?」

 との話しで見に行くと、とても大きく綺麗な桃色のツバキが咲いていました。

 確かに、このまま処分するのはもったいないし、かわいそう。

 昔、母に聞いた「挿し木」の季節にはまだ早いけれど、根こそぎは持ってこられないので、

 ダメもとで「挿し木」にチャレンジすることにしました。

 出来る限り、新芽が育って元気な枝を選定・・・あるわあるわ(@_@)

 ちゃんと根付くか分からないので、たっぷりもらってきました。

 枝の数、50本以上!これだけやれば、1本くらいは根付いてくれるでしょうか。

 親木の様に大きくなるには、いったい何年かかるのかな〜。

 親木の様な綺麗な花が咲くには、いったい何年かかるのかな〜。

 保湿・排水・温度・日当たり等々・・・

 しばらくはとても手が掛かりそうですが、綺麗な花が咲くまで気長に世話をしていきます。

 何年後かには、DiveCrew花壇に植えられるといいな・・・

 それから、ツバキ以外にアジサイもあったのでこれも「挿し木」にチャレンジです。

 ツバキよりもアジサイの方が強いらしいので、少々安心。

 これも、根付いて綺麗な花が咲きますように(*^^*)

 まだまだ寒い日が続くので、暫くは店の窓際が「挿し木」達のテリトリーです。

 御来店の際は、足元にお気を付け下さいね m(_ _)m

HOT NEWS へ戻る

Copyright(C)1994-2008 DiveCrew All Rights Reserved.