名古屋市千種区スキューバダイビングショップダイブクルーのサイト HOT NEWS!No.31

たかえのひとりごと・・・

 私が初めてドライスーツを着たのは、ウェットスーツでダイビングを始めて数年たった頃でした。

 「ドライスーツは難しい」という勝手な思いこみがあり、なかなかトライしなかったのです。

 あれは、10月末頃だったでしょうか。

 まだウェットで潜れると思って行ったものの天気が悪く、ボートダイビングで風をきって帰ってきて、

 「明日もこの天気・・・寒いな〜、でもせっかく来たし潜りたい・・・でも寒い・・・」と悩んでいたところ

 「ドライスーツで潜れば楽だよ〜」とスタッフに声をかけられ、

 「何かキッカケがないとなかなか始めないからな。寒いの嫌だし、でも潜りたいし。これもキッカケかな・・・」と

 翌日、初ドライスーツダイビングに挑戦しました。

 使い方の講習を受け、いざ潜ってみると「何だ?この人間真空パック状態は?おもしろい!」が第一印象。

 ウェットよりは動きが多少制限されますが、それもまたロボットみたいでおもしろい。

 ダイビング終了後ボートで移動中に凍えない!!海に潜ったのに体が濡れてない!?着替えがなんて楽なんだ!

 !!ドライスーツってすばらしい!!・・・・・

 今となっては、冬場の海洋実習で、皆さんドライスーツで潜っているのを思うと、

 私は何をそんなに苦手意識を持っていたのかな・・・と思ってしまいます。

 使い方を習って慣れてしまえば、本当に画期的なスーツだと思います。

 その時の適温・適材使用で、夏だけだったダイビングが一年中楽しめるようになり、

 益々ダイビングが好きになっていきました(*^^*)

HOT NEWS へ戻る

Copyright(C)1994-2007 DiveCrew All Rights Reserved.