名古屋市千種区スキューバダイビングショップダイブクルーのサイト HOT NEWS!No.10

たかえのひとりごと・・・

 ダイビング事故のニュースを聞くと、悲しい気持ちと何故起こってしまったのだろうかと考えます。

 ファンダイバーとして楽しんでいた頃も今現在も私の身近なところでは事故がありません。

 トレーニング中に色々なトラブルに対処できるようにと色んな事をやってきました。

 フィンを脱がされマスクをはずされ、知らない間にバルブを閉められ・・・

 自分にどんなことが起こっても冷静に対処できなければ、人の面倒なんてとうてい無理な話。

 ダイビングを心から楽しむためには、

 最低限自分自身に起こったことを冷静に対処できる様になることは必要不可欠なことだと感じました。

 ダイビングのルールを振り返り、それらを何故守らなければいけないのかを理解する。

 守らなければどんなことがどうして起こるのか。守るためにはどうしたらいいのか。

 昔はステップアップの“ス”の字も頭の中にありませんでした。

 ステップアップしなくても、それなりに潜ることができ楽しんでいられたから。

 誰もアドバンスにもなっていない私を潜らせないなんて事はしなかったから。

 ステップアップしていない自分に何の疑問も持たずに楽しんでいました。

 「ダイビング経験を増やし慣れることと同時に、少しずつでも知識・技術をつけていく。」

 この事にもっと早く気が付いていたら、もっと違うダイビングの楽しみ方ができていたのかな・・・

 ダイビングは本来、人のいるべき場所ではないところでのスポーツです。

 だからこそ、日常生活では味わえない多くの魅力があり楽しみがあると思います。

 それと同時に、潜在的な危険が潜んでいることも決して忘れてはいけないことだと思っています。

 生涯ダイビングを楽しんでいけるように、これからも安全で楽しいダイビングをしていきたいと思います。

HOT NEWS へ戻る

Copyright(C)1994-2007 DiveCrew All Rights Reserved.